ライフスタイル PR

8ヶ月で月間1万PVを達成!のんびり続けてきたブログ初心者の運営報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイペースにのんびりと続けてきたブログですが、なんとこの度1万PVを達成しました!!

ナマコ
ナマコ
わーーおめでとう!!

せっかくなので、初めてブログの運営報告なるものをしてみようかと思います。

ナマコログを始めたのは、2019年の6月。更新頻度は低めですが、飽きっぽい私にしては結構頑張って続けられています。

思い返せばブログを開設してから3ヶ月は、ほぼ自分しか見ていない状態でした。しかも最初の1ヶ月は自分を計測から除き忘れてたので、2ヶ月間訪問数はほぼゼロという状態でした。

ただ3ヶ月目くらいから少しずつPVが増えてきて、自分が書いた記事を読んでくれた人がいる!ということが分かり、諦めず書き続ける原動力となりました。

自身がブログを続けるうえで、色々な方のブログの運営報告などを読んで参考にしてきました。その中で多くの方が「はじめの数ヶ月はPV少なくても、3ヶ月を越えた頃から増える!!」と書いていたので、とりあえずはじめのPVは気にせず、まず記事を書いていくことだけを考えました。

諦めないで書き続ければ1万PVならきっと達成できる!ということを身を以て体験したので、記録として残しておこうと思います!

ブログ初心者でも1万PVは目指せる!

ナマコログ運営者である私、ナマコはブログ完全初心者です。

本を読むことは好きですが、昔から文章を書くことは苦手でした。

なんでそんな私がブログを始めたかといえば、家族や友達に自分の好きなものを紹介することが好きだからです。

本や漫画やゲームといった娯楽商品から、最近ハマった調理器具や食べもの、ダイエット用品など、自分が本当にいいと思ったものはすぐ人に勧める癖があります。

「勧められたものを使って良かった!!」という話を聞く度に、役に立って良かった!と嬉しい気分に。

せっかくなのでそれをブログでもやってみようか、と思ったのがきっかけです。

どうせブログを始めるならワードプレスで個人ブログをつくるのが手っ取り早いと思い、勢いのままブログを作ってみることに。

色々と調べた結果、

を使って個人ブログを作っている人が多いようです。

ネットに載っている情報で、初心者でパソコンがそこまで得意ではない私でも1日でサイトを作成することができました!

ナマコ
ナマコ
書いてある通りにやれば、そこまで難しくなかったよ

体裁が整ったところで、1つのテーマには縛れなかったので、思いつくまま好きなものをひたすら紹介する記事を書いてきました。(といっても50記事超えたばかりですが..)

はじめは毎日更新しようと息巻いていたものの、日々の生活や本業もあって取り組めない日も多く、早々に諦めました。

現在はかなり低めの目標で、月4回の更新を最低限していきたいと思っています。できたらそれ以上を…

さて、そんな意識低めのブロガーでも、いつの間にか1万PVを越えていました。

私は更新頻度が低く、SNSも全く運用していないので1万PVにたどり着くまでに8ヶ月かかりました。

SNS(ツイッターやインスタ)の運用が上手かったり、文章構成力や更新頻度が高い人は、きっとすぐに1万PVを越えることができるのではないでしょうか。

1万PVを達成した時の記事数とかかった日数

現時点でナマコログにて公開している記事数は55記事です。(この記事を入れて56記事目)

ブログは100記事を書いてからが本番、という言葉をよく目にしたため2019年中に100記事を書くことを目標にしていたのですが…

なかなかそううまくはいかず、いまだに55記事。

ナマコ
ナマコ
もう少し更新頻度をあげたいね!

3月頃までには100記事到達したいと思っています!!(願望)

さて、ブログを始めてからの期間、記事数とPVをまとめた表がこちら。

期間PV数記事数
1ヶ月(2019年6月)74PV4記事(累計4記事)
2ヶ月(2019年7月)14PV0記事(累計4記事)
3ヶ月(2019年8月)386PV13記事(累計17記事)
4ヶ月(2019年9月)838PV21記事(累計38記事)
5ヶ月(2019年10月)1,891PV7記事(累計45記事)
6ヶ月(2019年11月)3,576PV4記事(累計49記事)
7ヶ月(2019年12月)6,533PV4記事(累計53記事)
8ヶ月(2020年1月)11,540PV2記事(累計55記事)

記事の更新速度はかなり落ちていますが、ブログの書き方自体には慣れてきたこともあり、流入数は更新頻度が落ちてからの記事の方が多かったりします。

圧倒的にPVが増えたのがこの1月。なんとなくブログ放置っぽくなってしまった時、久々にアナリティクスを見るとなぜかPVが急に増えていました。

新年にいきなり1万PVを越えられたのは、とても嬉しい驚きです!

そして若干下がり気味だったブログ熱がまた上がってきたので、しっかり更新しようと決意した次第です。

とりあえず100記事を書いた頃、どのくらいのPVになったのか、また運営報告なんてできたらいいなと思っています。

まとめ

今回は初めてブログを8ヶ月運営してきた私が、特別なことをしなくても1万PVは達成できたよ!ということをお伝えしたく書いてみた記事です。

特別なことというのは、ツイッターを頑張ったり、有料の情報なんかを買って勉強したりといったことです。元来の面倒臭がりでもある私は、やらなきゃなーと思いつつもめんどくさいSNSに手は伸びません。

PVに関していえば、意外にも時が解決してくれる部分も多くあるのだなぁと実感しています。

まだまだリライトや、文章の書き方など勉強することもたくさんありますが、これからもマイペースにのんびりブログを続けていけたらと思っています。

ナマコ
ナマコ
まずは目指せ100記事〜!

 

ニンテンドースイッチライトを夫婦で2台購入!ポケモンソード・シールドを遊ぶ準備は万端!【Nintendo Switch Lite】ポケモンの新作、ポケットモンスターソード・シールドの発売日が近づいてきました! 発売日は2019年11月15日。 そして迷い...
【1人用】おすすめのティーポットとティーマグ【紅茶】紅茶、とくにリーフティーを自宅で楽しみたいなら、必須のアイテムがティーポットです。 しかし巷で人気のティーポットは2人用〜4人用の...